医生研について
研究について
ホーム > 研究室紹介(部門と研究室) > 組織再生応用分野

DEPARTMENT OF Regeneration Science and EngineeringLAB. OF Tissue Regeneration

組織再生応用分野

MEMBER

助教
金 永輝
Yonghui Jin
Mail

RESEARCH

間葉系組織疾患の病態解明と治療法開発化

本研究分野の目標は間葉系組織について増殖分化機構を理解することで臨床病態を分子レベルで明らかにし、それに基づいて新規の治療法を開発することであり、以下のテーマについて現在研究を遂行している。

1. 間葉系組織の再生に関する研究:主として骨髄間質細胞中に存在する間葉系幹細胞(Mesenchymal Stem Cell、MSC)についてその分化能及び増殖能を解析し、医療応用として骨壊死病態に対する細胞治療を臨床試験として施行した。

2. 間葉系組織の癌化に関する研究:間葉系組織由来の悪性腫瘍である肉腫に関して、MSCや多能性幹細胞を用いた研究により、その発生に関するゲノム及びエピゲノム機構について研究を展開している。

間葉系組織の再生と癌化の中心となる間葉系幹細胞

骨髄間質組織等に存在する間葉系幹細胞は、様々な細胞に分化できる能力を有する細胞であり、間葉系組織の再生に寄与すると同時に、間葉系組織の悪性腫瘍である肉腫の起源細胞でもある。この細胞をiPS細胞より分化誘導し研究に応用している。

TOPICS

TOPICS 一覧へ